とちぎテストの会議04

開催趣意書「つくるいとなむ」


プログラム

  • 13:30 開場
  • 14:00 開始
  • 20:00 終了予定

招待講演

岩切 晃子 氏(翔泳社
  • 『会社をHackするために未来会議をやったら出版流通をHackすることなったでござるの巻』
椎葉 光行 氏(楽天株式会社 大阪DU)
  • 『失敗ばかりの開発チームをいとなむ』
テストのやり方や、スクラムの導入、DDDの採用などで失敗ばかりしている開発チーム
失敗ばかりなんだけど僕はこのチームがすごく好きです
そんな開発チームをいとなむ僕が気づいたこと感じたこと大切にしていること
そんなお話をしたいなぁと思います
みなさんとたくさんお話できるのを楽しみにしています

一般講演

  • テーマ
    • テストをしていて感じていること、気づいたこと。
    • テストをしていなくて、くよくよしていること。
    • チームで活動していて、大切にしていること。
発表者
  • [経験と、ルールと、知識と] @Kazu_cocoa
    • デブサミの最後らへんであげた悩みです。経験する、ルールを敷く、(書籍とかから)知識を入れる。それらをどんなバランスを取るとチーム/組織が今までの学びを得つつも、これからも学ぶことできるのかみたいな悩みです。障害防止/テスト寄りな話。
  • [タイトル未定] @yattom
    • 先日翻訳した「スクラム現場ガイド」に、チームが新メンバーを受け入れるときに「テストをする」というやり方があり、本の宣伝も兼ねて内容をご紹介します
  • [剪定テスト] @vestige_
    • これまでやってきたチームでのテスト活動を振り返りながら、最近のテスト活動で気づいたことを話したいと思います。
  • [テスターのドロア(わたしのあたまのなかのひきだし)〜プログレスダイアログの巻〜]@miwa719
  • [割とみなさん挫折しているかと思いますが、実践アジャイルテストの第5部は意外とよく出来てると思います。正誤表もででます。] @kawaguti
  • [かえりみち] @track8
    • 今まで様々なトラブル,バグと出会ってきました。正直、彼(彼女)らとは、出会いたくないものです。今後出会わないようにするためにどうすればいいのでしょうか?彼(彼女)らとの出会いと別れを紹介しながら、皆さんと共に考えるハートフル・バグ・ストーリーです。

「チョットデキル人に訊け!」

  • チョットデキル人がテストにまつわるあなたのお悩みに答えます。
  • イメージ?はこちら
  • ただいま、お悩み募集中!
  • たとえば…
    • 無駄なテストとはなに?
    • 網羅するテストとってなに?
    • テストをしていないとはなにか?

紹介PDF

ぜひ、イベントの際の宣伝などでお使いください。
http://www.druby.org/toteka4pre.pdf

お昼情報


交通情報

  • 行き
    • バスは西那須野駅 東口よりでています
    • 2通りのバスで会場までお越しいただけます
12:00 西那須野駅 -> 12:04着 ハーモニーホール	
12:25 西那須野駅 -> 12:30着 本町	
13:15 西那須野駅 -> 13:20着 本町
13:20 西那須野駅 -> 13:24着 ハーモニーホール
  • 帰り
19:35着 西那須野駅 20:02発 ->  20:07着 那須塩原 20:32発 -> 21:44着 東京  
20:25着 西那須野駅 20:31発 ->  21:11着 宇都宮 21:34発 -> 22:34着 東京  
20:55着 西那須野駅 21:12発 ->  21:17着 那須塩原 21:36発 -> 22:48着 東京  

参加者のみなさんへ

  • フリートーク時間を用意してあります。スライドを用意してきてもよいですよ(約3分)
  • 駐車場あります
  • wifiなし
  • 電源なし(発表者用の電源は用意してあります)
  • 前泊、後泊の人はスタッフまでご連絡ください
  • 名札を持ってきてください
  • 領収書が必要な方は受付で申し出てください

発表者のみなさんへ

  • 招待講演時間は25分(質疑応答含む)
  • 一般講演時間は10分(質疑応答、切り替えも含む)
  • 発表はご自身のPCで行えます。ご持参ください
    • 発表用のPCをご用意できない時は、スタッフまでご連絡ください
  • 発表内容についての情報制限(ツイート、ブログ投稿など)をしたい場合は、講演中に宣言してください

参加登録

お問い合わせ先